とある管理栄養士のブログ

平成生まれ/3児の父/管理栄養士/日常のことから専門的なことまで

加工助剤・キャリーオーバーについて

nut-naru.hatenablog.jp 以前、こちらの記事内に「加工助剤」「キャリーオーバー」という言葉を用いました。 そこで今回は「加工助剤」「キャリーオーバー」について書いていこうと思います。 日本だけでなく食品における基準はどこの国においても厳しいもの…

コチニール色素とは

なかなか更新できずに間が空いてしまいました・・・。 今回は以前からお話ししていた「コチニール色素」についてです。 敏感な方は間違いなく聞いたことのある食品添加物だと思います。 最近になり身近になってきた「昆虫食」とも関連のあるものです。 ここ…

食品添加物のお話 消泡剤続き

nut-naru.hatenablog.jp 以前こちらの記事にて 「食品添加物 消泡剤」について 豆腐を例に挙げ、お話ししました。 今回はその続きとなりますが 「こんなところにも消泡剤が!」ということで第2弾となります。 では豆腐以外にどんなところに消泡剤が使われて…

お題:ささやかな幸せ

お題「ささやかな幸せ」 他人にとってはそうでもないけど 自分にとってはちょっと幸せな瞬間 誰しもあると思います。 私はズバリ 「仕事から帰ってきて靴下を脱ぐ瞬間」 と 「あえて水分補給を我慢してから飲む炭酸飲料」 パッとこのふたつ思いつきました。 …

訂正

nut-naru.hatenablog.jp ブログ開設当初は「医薬品登録販売者」としても働いておりましたが その後転職を経て、本職の管理栄養士として勤務することになったため 「医薬品登録販売者」の資格は使わなくなりました。 そのため今後のブログの方針として管理栄…

食品添加物のお話

食品添加物と聞くと「身体に悪そう」「無添加の方が良いって聞くけど」など意外と悪いイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。 厚生労働省は食品添加物について・・・ 食品添加物は、保存料、甘味料、着色料、香料など、食品の製造過程または食品…

資格について

管理栄養士はご存知の方多いかと思いますが 医薬品登録販売者は意外と知られていません。 市販薬を販売しているお店には必ず常駐していなければならない資格者です。 病院の調剤薬局なんかにもいます。(基本は薬剤師ですが) 市販薬には簡単に言うとレベルが…

ご挨拶

はじめに はじめまして!管理栄養士と医薬品登録販売者という資格を持ち、現在2児の父として生活しております。 積極的に子育てに参加し日々、精進しております。 どんな内容? 管理栄養士の資格を生かす場を増やしたいと思いブログを開設。 また、医薬品登…